倉庫の立地や建物の環境をチェックして選ぶ!

商品を保管する賃貸倉庫を借りる時は、立地も選ぶポイントのひとつになります。たとえば高速道路や港が周辺にあるかなど、物流の拠点として交通の便が良いかどうかも十分に考慮することも重要です。そして、物流のアクセスの良さだけではなく、倉庫で働くスタッフのことも考える必要があります。スタッフが通勤する交通手段、自然災害のことを意識して地形や地質をリサーチするなど、スタッフが働きやすくて安全な場所かという点も確認するようにしましょう。好条件の立地に空き倉庫が見つかっても、相場よりも安い、ずっと空き物件だったという倉庫は、何らかのマイナス面がある建物であるケースも多いです。たとえば、建物が古くて倉庫の環境が悪い状況である場合もあります。大切な商品を保管や出し入れをする場所なので、倉庫全体や設備が劣化していないか、衛生面など、室内の環境をチェックすることが大事です。

使い勝手の良い倉庫を選ぼう!

長く借りる倉庫を選ぶ時に大切なことは、使い勝手が良いかという点です。建物の敷地に駐車場はあるか、トラックの出入り、商品の入庫や出庫はしやすいかなど。効率よく業務をすすめられるように、物流の流れをイメージしながら、使い勝手の良悪をチェックしていきましょう。利用時間にとらわれずに倉庫を使いたいと考えているなら、24時間365日いつでも自由に使用できる倉庫を選ぶのがおすすめです。自社の業務のニーズに合った保管先を見つけることも大事なポイントになります。

物流業界では、人材不足を補うために倉庫内の作業に搬送ロボットを活用しています。また、電子タグを使って倉庫内の商品を一括管理しています。